読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニー妻にっき

ニートの妻ことニー妻の日々。読んだ本やマンガ、人生の春休みの記録

実家に帰る

今日は実家に帰らせていただきます。

 

と、留守番なので1時間かけて故郷へ。

 

近いんだけど遠い。

 

家族は大好きだが、街はなんだか好きになれない我が故郷。

 

やっぱり、子供の頃の狭い世界とか、窮屈なつながりとかがなんだか苦手なんだろうな…

と思います。

 

両親と美味しいカレーを食べて、福祉大相撲を見て、高安の歌が上手いだの、日馬富士の絵が上手いだのおしゃべりして、平和な午後。

 

デイケアから帰ってきた祖母と少しおしゃべりして、夕飯に野菜をたくさん食べました。

 

祖母は春に父と車で故郷へ行くんだと張り切っていたので、実現するといいなぁ、と思いました。

 

わたしが祖母の年になる頃、どんな世界になっているんだろうとぼんやり思いながら終点まで電車に乗って家へ。

 

 

いつの間にか夫と二人の家がわたしの家になりました。

最初は借りぐらしみたいな気分だったのに、

不思議。