
ニー妻にっき

ニートの妻ことニー妻の日々。読んだ本やマンガ、人生の春休みの記録

Canonショールームのカメラ教室に行ってきました!

こんにちは!ニー妻です。

前々から気になっておりました、Canonのショールームで行なわれているカメラ教室に参加してきました!

 

キヤノン:パーソナル向けショールーム ワークショップ・イベント一覧

ニー妻は先日、KissX7ダブルレンズセットを夫に買ってもらったのです!

 

GWでちょっと値上がりしていますが、かなり安いです。

40mmのパンケーキレンズと、スタンダードなズームレンズが付いています。

重いので基本パンケーキ派ですが・・・!

 

 

そんなわけで、カメラの使い方を基礎から教えてもらいたい・・・!と思い、

勇気を出して電話して、教室に参加してきました!

 

今回の講座名は

「構図で決めるおしゃれフォト!!」

おしゃれ地獄!

 

カメラとはおしゃれ地獄なのです!

そんなわけで、構図の基礎の基礎を学びます。

 

展示場はとても綺麗で平日昼間(まあ連休中ですが)もお客さんが数人いました。

 

今回の参加者は2名!

す、少ない!!

緊張!

 

教わったのは、

・構図とは

・代表的な構図 黄金分割・三分割法・日の丸構図

・撮影にチャレンジ!

 

そして、貸していただいたkissX7の操作方法!!

これが一番ありがたかった〜!!

 

プレビュー中にズームしたまま他の写真を見るとか。

(シャッター後ろのダイヤルでいけます!すごい!)

ファインダーを覗きながら露出調整するとか

(AVボタンを押しながら、ダイヤルを回すとか!)

超基礎的なことですけど、なるほど!!と思いました。

説明書読みます・・・

 

 

そしてきゃわいい小道具を並べて早速撮影・・・

ぱっと思いつかない!結構むずかしいよ〜

 

f:id:hanako69:20160506163058j:plain

ファンシ〜?

ちょっと下に黄色いのが見切れてますけど!

 

f:id:hanako69:20160506163359j:plain

フォーカスが・・・どこへ行ってしまったん・・・

 

f:id:hanako69:20160506163412j:plain

お花のうんこちゃん・・・

 

f:id:hanako69:20160506163632j:plain

妖怪小さいふ・・・

 

f:id:hanako69:20160506163555j:plain

パスタ・・・?

 

など、

何を考えてたんだっけ・・・?と迷走していたところ、

先生が、これ人気ですよ!と、

スノードームを貸してくれました!

 

f:id:hanako69:20160506163908j:plain

きゃ〜!!キラキラメルヘン!!

略してキラメル!!

 

いろいろ試行錯誤して、

印刷していただいたのは、

こちら!

 

f:id:hanako69:20160506163920j:plain

映りこみまくりですが、なんかファンシーだったのでこれで。

 

撮影は楽しいのですが、選ぶのって難しい・・・

どれも駄作だからか・・・!

 

とはいえ見返してみると、

構図を意識して撮ったものはそれなりになんか画になってる!!(?)

 

f:id:hanako69:20160506164154j:plain

みぎしたに三点構図

 

f:id:hanako69:20160506164218j:plain

これも右下。

f:id:hanako69:20160506164355j:plain

右上。うんこがボケている

 

f:id:hanako69:20160506164438j:plain

キラメル・・・!!

 

f:id:hanako69:20160506163855j:plain

シカ:せいぜい精進せいよ。

 

はい・・・

 

頑張ります!

あ〜楽しかった!

 

もう一方の作品もすてきだったので、いろんな人の作例を見てみたいなあと思いました。

 

また参加しようと思います!

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

 

クリックで応援お待ちしています〜

フグもよろしく!


ニー妻は三点構図を覚えた!!

ニー妻はカメラを一点フォーカス設定に変えた!!

ニー妻はファインダーを覗きながらの露出変更を覚えた!!